HOME > 小売 > 片山米店

米穀販売小売

片山米店

五つ星お米マイスターが厳選したおいしいお米を全国に通販!

お米マイスター厳選の特別栽培米などを玄米で通販、精米無料、無洗米も対応。コシヒカリ・あきたこまち・ひとめぼれ・ササニシキ・ハツシモ・ヒノヒカリ・はえぬき・ななつぼし・ミルキークイーン・森のくまさん・天使の詩・にこまる・つや姫・ゆめぴりか・ふっくりんこなど取揃え。 ご希望で分つき米や白米に精米してつきたて新鮮米でお届け。

企業名 片山米店
所在地 〒420-0075  静岡県静岡市葵区五番町6-3 地図を表示
電話番号 054-255-5849  /  FAX  054-255-5859
代表者名 片山 岳彦
担当者名 片山 岳彦
ホームページ http://www.katayama-kometen.com/
http://shop.katakome.com/ (片山米店ニュース)
http://blog.katakome.com/ (米ブログ・こめこめ便り)
業種 米穀販売小売
当店の特長 ■第13回優良米穀小売店全国コンクールにて食糧庁長官賞 ■五つ星お米マイスター1名、三つ星マイスター1名

片山米店

054-255-5849

お問合せフォームホームページへ

このページを携帯で見る

【ビジネスeパスポート】企業ページQRコード

携帯電話で左のバーコードを読み取ってください。

問い合わせ情報ここまで

事業・サービス内容

【五つ星お米マイスターのオススメポイント】

・こだわりの全国のおいしいお米が30種類以上
・米俵に入れてのお米のギフトが好評です。
・健康に気を使う方には胚芽米がオススメです。
・手間の掛からない無洗米も承ります。

※1kgから量り売りいたしますので、いろいろな組み合わせを試して
みてはいかがでしょうか?

【主要取扱商品】
○コシヒカリ○あきたこまち○ササニシキ○ひとめぼれ○はえぬき
○ハツシモ○花キラリ○森のくまさん○御殿場こしひかり○魚沼産こしひかり
○新潟こしひかり○ななつぼし○ミルキークイーン○奥久慈米こしひかり
○JAS有機米○特別栽培米○玄米○胚芽米○無洗米○ブレンド米○業務用米
○飲食店様用米○じゃんご米○赤米○黒米

特別栽培米新潟三和コシヒカリ

特別栽培米新潟三和コシヒカリ

「五つ星お米マイスターがオススメします」

美味しいお米、美味しいこしひかりが食べたい!という方に自信を持ってお勧めします!
産地の新潟県上越市三和区(旧三和村)は、上越市の東側にあり上越地区でも一番の米処です。三和減減の会の皆さんに特別栽培農法でこのこしひかりを作っていただきました。

MONOマガジン「うまいモノ便」でも、「土作りから考え、減農薬栽培された信頼できるお米です。炊き上がりのツヤ、モチモチとした食感、立ち昇る香りとともに文句なしのうまさ」とご紹介いただいたお米です。

【特別栽培米新潟三和コシヒカリ】のページを見る

特別栽培米神代じゃんご米

特別栽培米神代じゃんご米

「じゃんご」とは、秋田の方言で「水清き・みどり豊かな自然に恵まれた田舎」です。じゃんご米は、秋田県仙北市田沢湖町、田沢湖の南側の神代(じんだい)地区の神代有機米生産組合のみなさんの特別栽培米の「あきたこまち」の総称です。

以前の某テレビ番組で「特選素材」にも選ばれたお米です。

胚芽米もございます。

【特別栽培米神代じゃんご米】のページを見る

特別栽培米土佐天空の郷ヒノヒカリ

特別栽培米土佐天空の郷ヒノヒカリ

1、本山町の水田環境

高知県本山町の棚田は、昔からの環境を守り続けています。水田の水源は、非常に綺麗な水質を保ち、今日では少なくなった土水路も多数存在します。また、減農薬の稲作を続けて来たことから多数の生物が存在します。
 昨年の夏、県内各地から親子等を招待して実施した「田んぼの生き物調査隊」では、サンショウウオ、オニヤンマ、ホウネンエビ等多数の珍しい生物が発見され、本山町の環境のすばらしさ、この地で生産されるお米の安全などを証明する結果となりました。

2.ヒノヒカリとは

ヒノヒカリは、九州地方を中心に、西日本を中心に広い作付けをしているお米です。
ヒノヒカリは、コシヒカリと黄金晴を高配して出来たお米ですのでコシヒカリと似た食感で西日本では人気が高いお米です。

3、”超”贅沢な選別

通常食卓に並ぶお米は1.8mmの網目でふるいに掛けた物ですが、「土佐天空の郷」は、贅沢に1.9mm以上の網目でふるいに掛けた大粒のお米のみを選抜しています。 また、農家別に乾燥調整し、本山町農業公社の食味分析により、食味値の基準を満たした物だけを使用しています。 更に、色彩選別機により、玄米の着色粒や虫の被害を受けたお米を取り除いています。 「そのため、食味・品質には、自信があります。」 大粒だけを使用しているので、ご飯がベチャつかずふっくらと炊きあがり、室戸海洋深層水により、甘みを持たせたのが特徴です。

【特別栽培米土佐天空の郷ヒノヒカリ】のページを見る

特別栽培米ななつぼし

特別栽培米ななつぼし

1、畦香るななつぼし

2005年6月に北海道に行き特別栽培米ななつぼしの田んぼを見てきました。あぜ道を歩くとペパーミントの香りが・・・・。防虫をかねて畦(あぜ道)にペパーミントが植えてありました。そのペパーミントの香りと試食した「ななつぼし」のおいしさが強く印象に残っています。同行したお米屋さん5名がすべて「おいしい!」と絶賛したお米です。甘み、粘りともに今までの北海道のお米のイメージを変えました。

2、きらきら星生産組合の特別栽培米ななつぼし

当店のななつほしは、北海道芦別市のきらきら星生産組合の特別栽培米ななつぼし(限定です。生産組合長の山本英幸さんは、NHKの「たべもの一直線」北海道芦別市発ななつぼしで紹介されました。

【特別栽培米ななつぼし】のページを見る

匠の米 ハツシモ

匠の米 ハツシモ

1、幻の米 寿司米におすすめ

ハツシモは、岐阜県の代表品種で、主に岐阜県でしか栽培されていない珍しいお米です。 収穫量が少ないので幻の米ともいわれていて米粒は、お米の中でも1,2を争うほど大きくてあまり粘らないので中京、関西では古くから寿司米として重宝されています。ハツシモの収穫時期もお米の中では、1番遅い方で霜が折りる頃に収穫するので「ハツシモ」と命名されました。関東ではあまり馴染みがありませんが中京、関西では、コシヒカリと並ぶほどの評価を得ています。

2、匠の米

岐阜県下のJAでは、安全・安心で、高品質・良食味に特化した「ハツシモ」の最上級ブランド、「匠の米」の生産に取り組んでいます。 「匠の米」は、「ハツシモ」の品種特性を最大限引き出すことを目的に、栽培圃場・営農集団などを特定し、整粒歩合や食味値などの栽培・品質基準をクリアしたお米です。 「ぎふの米」の認知度向上と、ブランド力強化を図る牽引役として展開していきます。

3、日本一おいしい「お取り寄せ」はこれだ!

雑誌「BRUTUS」の「日本一おいしいお取り寄せはこれだ」の特集で当店のハツシモが「ハリがあるお米で海苔弁とかにしたい」「寿司や炒飯など調理に使いたい」など評価をいただき3名の審査員の中で1名が2位と1名が3位という高評価をいただきました。ちなみに1位は5キロ5000円の魚沼産コシヒカリでした。

【匠の米 ハツシモ】のページを見る

小売/企業一覧へ もどる