HOME > 製造 機械・電子 > 有限会社サン・テクニカル

重量物移載・運搬機械(バランサー)設計・製造・販売

有限会社サン・テクニカル

腰痛よさようならを合言葉に作業職場で活躍するバランサー

H18・11 NHK「ビジネス未来人」でユニークな企業として紹介されました。 下記2点を重点経営理念としています。 ・新規製品の開発に取り組み、不可能を可能にする挑戦をしていること。 ・ボランティア活動にも積極的に参加し地域の社会貢献に取り組んでいること。

企業名 有限会社サン・テクニカル
所在地 〒422-8055  静岡県静岡市駿河区寿町9-3 地図を表示
電話番号 054-285-5586  /  FAX  054-285-0576
代表者名 代表取締役:大石 定之
担当者名 代表取締役:大石 定之
ホームページ http://www.sun-technical.co.jp/
業種 重量物移載・運搬機械(バランサー)設計・製造・販売

有限会社サン・テクニカル

054-285-5586

お問合せフォームホームページへ

このページを携帯で見る

【ビジネスeパスポート】企業ページQRコード

携帯電話で左のバーコードを読み取ってください。

問い合わせ情報ここまで

事業・サービス内容

バランサーとは「真空技術」を応用して、形状や重量で扱いにくいあらゆる物を吸着によって殆ど”無重力”にし移載・運搬する機械です。該機は「操作が簡単・安全・メンテフリー」の3大特徴で女性或いは高齢者1人で操作出来、”腰痛よ さようなら!”による職場環境の改善と”人材の有効活用”が期待されます。

その他事業としては真空技術を利用した「反転機」「粉体輸送用バキュームコンベアー」のほか防犯合わせガラス及び該製品を切断する切断機などを扱っております。

バランサーによる吸着例

バランサーによる吸着例

1台の真空ポンプ(動力源:AC200V、エアー不必要)で、吸着と持ち上げの両作業が行える非常にユニークな真空式バランサーです。無理な姿勢で腰に負担がかからない為に”腰痛よ さようなら!”が実現します。段ボールの場合、封函又は未封函でも使用可能です。
簡単なレバーで「誰にでも安全にしかも迅速に作業」出来るので女性或いは高齢者1人で操作出来ます。
お客様のニーズの最も適した経済的なシステムを提案致します。

【バランサーによる吸着例】のページを見る

バランサーによる吸着例

バランサーによる吸着例

袋の場合は、紙或いはプラスチックスでも吸着は可能です。写真は茶業界で使用されている「大海袋」です。
搬送物に合わせた吸着パットを使用すれば、殆どの品物を搬送することが可能です。1台のバランサーで複数の吸着パットを使用するには、ワンタッチカプラーを取り付ければ交換は数秒で出来る為に多品種対応が可能になります。

吸着以外にも、クランプ、フックなどのアタッチメントがありますので、形状によっては吸着が難しい場合には色々な使用例があります。

【バランサーによる吸着例】のページを見る

バランサーによる吸着例

バランサーによる吸着例

バランサーは表面に多少の凹凸があり空気が漏れる場合でも安全に吸着・持ち上げが可能です。
写真例は4尺×8尺のコンパネを水平・垂直・反転操作が出来る吸着パットを使用しております。

【バランサーによる吸着例】のページを見る

天井走行式バランサー

天井走行式バランサー

バランサーは工場の天井高さや作業範囲などに合わせて色々な取付方法があります。代表的な例としては
「天井走行式・旋回式(ジブクレーン)・アーム式」がり旋回及びアーム式には固定型と移動型があります。

該方式は比較的作業範囲が広い職場に採用されており、製材・食品・薬品業界等に使われていますが、写真は某製材会社に納入したものです。

【天井走行式バランサー】のページを見る

アーム式バランサー

アーム式バランサー

該バランサーは横入れ・横出しの作業が出来、ワークに適するアタッチメントを選定すれば扱いにくい形状や重さ・破損しやすいワークの搬送作業に適応出来ます。
写真は4缶を同時にハンドリングの希望があり
・小回りがきくアーム式にしたこと。
・サイド吸着を併用していること。
の特徴があります。

ワークの形状、重量、作業内容に合う機種の設計・製作を行いますので、是非ご相談して頂きたいと思います。

【アーム式バランサー】のページを見る

製造 機械・電子/企業一覧へ もどる