HOME > 専門 金融 > 高橋海事ISO労務事務所

BCP・ISOコンサルタント、法務専門サービス業

高橋海事ISO労務事務所

BCP(事業(業務)継続計画)をご存じですか?

BCPは事業運営が災害等の事象が発生し中断した際に、事業中断を最小限に再開でき、また中断する事が許されない業種では中断する事なく継続していく経営の仕組みです。事業がサプライチェーンの位置づけにあると供給責任が果たせず、また業種・対応によっては倒産等に直結する場合もあります。皆さまの企業・組織はBCPが上手く運営されていますか?BCP策定と運用改善のご支援をいたしますが、いかがでしょうか?

企業名 高橋海事ISO労務事務所
所在地 〒424-0943  静岡県静岡市清水区港町1-6-4 フタバコーケンビル3F 地図を表示
電話番号 054-351-7065  /  FAX  054-352-6924
代表者名 高橋 義久
担当者名 高橋 義久
ホームページ http://www.tlm-sr.com/t-kaiji-iso/
http://www.ipros.jp/ipros/contents/company.do?bannerId=6&memberId=308642 (製造業向けHP、建設業向けHPもあり)
http://blog.livedoor.jp/k_higurasi/ (Weekly Blog since 2006.10.8)
業種 BCP・ISOコンサルタント、法務専門サービス業
BCP特別保証システム とはBCP策定企業に対しての静岡県信用保証協会の制度融資で『激甚災害法の特別保証枠』です★BCP特別保証システム融資枠有担保2億円+無担保8千万円の制度があり、 東海地震の発生時にスムーズに制度融資の保証受付対応するもので、静岡県だけです。

高橋海事ISO労務事務所

054-351-7065

お問合せフォームホームページへ

このページを携帯で見る

【ビジネスeパスポート】企業ページQRコード

携帯電話で左のバーコードを読み取ってください。

問い合わせ情報ここまで

事業・サービス内容

◆BCP(Business Continuity Plan)は、組織が決めた『重要業務』を危機遭遇時に、組織が生き残るために如何に早く復旧・復興が出来るかの計画(経営システム)であって『防災対策』ではありません。

◆平素から経営者を筆頭に社員全員が自社・自組織の仕組みや経営資源(人・物・金・情報等=リソースと呼びます)の依存関係を明確にしておくことが『想定外』を小さくします。

◆原因はともかく何処が中断・途絶して何が困るかを知っておく事、BCP発動の対策としては二重化=代替性と復旧等5W1Hで対応が取れる事、その上で事前に訓練・演習等を通じて改善・見直しをISOと同様に継続していく事が大切です。

◆地震・津波・新型インフルエンザ・火事・風評など天災・人災等の防災対策・感染症対策等はBCP発動と並行して、或いは先行して緊急に取組む事です。その際、人命・安全等が最優先です。また地域社会への貢献やCSRへの取組みもBCPの中に含まれます。

◆東日本大震災の後、鉄屑の放射能数値が上昇して資材が納入できない、建設資材が静岡県内の建設会社に入らず納期に間に合わず等、BCP運用企業であっても解決出来ない問題もありますが、重要業務が成り立つリソースの依存関係を分析して事前に手を打って回避出来る事もあります。

◆静岡県BCP指導者・ふじのくに防災士、NPO法人事業継続准主任管理者の所長がBCP普及によって、来る東海地震に遭遇しても静岡県内の経済・産業の早期復興が図られる様ご支援する事が使命です。

◆BCPに先立つお金については、早期55歳定年まで前職静岡銀行員(33年間)の経歴から、今度は皆さまの企業の立場でBCPに関するキャッシュフロー比率の向上や災害融資制度が本当に借入れ出来るのか等のご相談に対応いたします。

高橋海事ISO労務事務所 所長の高橋義久です。

高橋海事ISO労務事務所 所長の高橋義久です。

◆BCP策定もISOも単に構築するのではなく、その仕組みを業務に活かし訓練・見直し・改善を図ることが肝要です。静岡県BCP指導者/静岡県ふじのくに防災士会幹事、そしてNPO法人事業継続推進機構認定の、全国に50人足らずの事業継続准主任管理者の所長が、BCPに取組みます。

◆ISOご支援ではISO審査員の視点(ISO9001・14001・27001・OHSAS18001審査員)で組織サイドに立ち、組織によって異なる経営環境や業務の実態に即した、満足度の高いご支援に努めてまいります。

◆セリオコーポレーション(有)の福祉・介護施設の公表・外部評価調査員として、毎月グループホーム等に訪問しており、また国内唯一の医療・福祉のNPO法人災害福祉広域支援ネットワーク・サンダーバードの会員として医療・福祉・介護のBCP支援をしています。

◆東日本大震災の大津波教訓を東海地震対策に活かして、沿岸地域の社会福祉法人・医療機関・介護・福祉施設の皆さまのBCP・防災対策にもお力になれたらばと存じます。

◆BCPのISO化を踏まえて先行するBS25999のBCMSの構築、あるいは2011年か2012年春頃にBCPのISO化がなされますが、その際のコードISO22301の認証取得を視野にご支援をいたします。

◆既にBCPを導入済みの企業様が東日本大震災を機に、皆さまが『使えないBCP』マニュアルだった事を踏まえて、「さて、如何したものか?」ピーンときたらご一報下さい。訓練・WG演習を通じて『使えるBCP』にするご支援をいたします。

【高橋海事ISO労務事務所 所長の高橋義久です。】のページを見る

BCP/ISO取得支援サービス

BCP/ISO取得支援サービス

◆東日本大震災の被災地域の皆さま、お見舞い申し上げます。何とかレジリエンス(緩やかな再生)の一助になれたらと、所属のレジリエンス協議会幹事(京大東京オフィス/会長林春男)として行動しようと思います。

◆地震のBCP策定?(この表現は可笑しい)に取組みながら、併せて静岡県信用保証協会のBCP特別保証システムの無担保8千万円予約を取りにいこうというもので、静岡県信用保証協会をご利用の事業者様には財務手当ての面からお奨めいたします。もちろん財務面のご相談には元静岡銀行員のスキルを以って対応いたします。

◆東日本大震災の三陸沿岸の企業様に代替生産・OEM等、水産業であれば買付委託等の協定・協力申し出、漁業の水揚げを他の漁港関係者と関係機関の了解の下、体制を作る、これが中小企業のBCPです。

(引用:釜石CCI様撮影に掲載了解済み)

【BCP/ISO取得支援サービス】のページを見る

生産設備の耐震診断/補強工事のお奨め

生産設備の耐震診断/補強工事のお奨め

◆当事務所では、BCP構築といったマネジメントシステム等のソフト面と共に、

 ①特に製造業の地震対策の面から生産設備の耐震診断/補強工事(建物耐震除く)のプロデュース
 ②情報資産のバックアップの視点から山梨・静岡のデータセンターの見学を含むプロデュース
  
 ★①②のハード面のご支援もBCPを運用されるユーザー目線で対応いたします。
  BCP関連のソリューション、コンペ等での経営相談に遠慮なくご一報下さい。

 【1】東日本大震災を機に従業員の生命・安全確保と生産設備の再開で供給責任を
    果たす為には、工場全体の診断をお奨めいたします。
  
  ※ 調査スキルはプラント企業日揮から本業務を譲り受けた業務で、調査レポート
    は上場企業を含む220社の調査実績がある前職日揮出身のスタッフが対応
    いたします。

 【2】発災時に天井クレーンや物流倉庫の棚など、瞬時にガードするシステムの
    構築がお奨めです。

 【3】半導体工場や研究棟の施設・ライン設備の補強など取組むべき事は多い。
    東日本大震災でも3箇月以上操業再開にかかっているが、早期に再開
    出来ないと海外企業にシェアを奪われてしまう。



 【4】情報資産のバックアップ対策として、静岡県と山梨県にある2社のデータ
    センターのクラウドをご紹介します。オペレータはあくまで自社社員と
    なれば、被災後の業務再開にメガ・データセンターでは復旧支援は後手後手に
    なってしまう。持論は顔の見えるデータセンターに情報資産預けることです。

 【5】その他、BCPのハード・ソフト面でのご支援を惜しみませんのでご一報下さい。


 ★★★ 生産設備の耐震診断についてはリンクをご覧下さい。  

【生産設備の耐震診断/補強工事のお奨め】のページを見る

ISO22000/HACCP認証取得のご支援

ISO22000/HACCP認証取得のご支援

◆当事務所では、食品関連事業者さまの事業のご支援をしております。

 【1】食のサプライチェーンの時代にあって、川下の大手資本(商業資本主義
    =大手スーパー等)に食品を供給されている食品メーカーさまにお墨付き

 【2】言い古された言葉ですが、「食の安全・安心」を担保する為、あるいは 
    アグレシブな事業展開を図ろうとなさる食品事業者さまにはお奨めです。

 【3】食品事業者さまの組織の活性化と食品衛生的なベストプラクティス
    (望ましい仕事流儀)にISO22000やHACCP導入はお奨めです。


【4】会社のご要望によってはSQF等、皆さまの業界に合せた対応を
   お取りいたします、お申し付け下さい。
  
    ※ 2009年にISO22000や対米HACCPの同時認証取得の支援実績がございます。

【5】HACCP工場など、食品工場の新築・改築の専門設計プロデュースもいたします。


 ★★★ ISO22000/HACCPについてはリンクをご覧下さい。    

【ISO22000/HACCP認証取得のご支援】のページを見る

ISO27001/ISO20000

ISO27001/ISO20000

◆当事務所では、業種を問わず、事業の運営に80%ITに依存している状況を踏まえて
 ISO27001情報セキュリティマネジメントシステムの認証取得のご支援をしています。

 ★クラウド化の中で、機密性のより高い情報の棲み分け、リスクアセスメントをした
  上で、情報共有化を図かり、社員の生産性を上げで収益増加を見込む。ですが・・・

 【1】情報漏えいは社内からが殆どであり、経営者の頭の痛いところです。

 【2】これからでも遅くはありません、ISO27001に関心がある場合はご一報下さい。

 【3】データのバックアップやクラウドにご関心がある場合も対応いたしますので、
    BCPに関する事、防災に関する事、何でもお気軽にご一報下さい。

 【4】BCP欄と被りますが、情報資産のバックアップ対策として、静岡県と山梨県に
    ある2社のデータセンターのクラウドをご紹介します。オペレータはあくまで
    自社社員となれば、被災後の業務再開にメガ・データセンターでは復旧支援は
    後手後手になってしまう。
    持論は顔の見えるデータセンターに情報資産預けることです。

 【5】企業活動の80%以上は、情報システムに依存する現在の事業活動において
    BCMS(BS25999)やISO22301(予定)と共にISO27001をお奨めいたします。



 ★★★ ISO27001/ISO20000についてはリンクをご覧下さい。  

【ISO27001/ISO20000】のページを見る

専門 金融/企業一覧へ もどる